コード | 3966 |
授業科目 | 情報科教育の研究 |
担当者 | 長谷川元洋 |
開設学部学科 | 共通 |
科目区分 | 教職科目 |
開講クラス | 大2(除子) |
開講期 | 通年 |
単位数 | 4 |
履修上の条件 | 「情報」教免取得希望者。「情報教育論」も平行して受講することを強く推奨する。 |
履修者数上限 | なし |
授業の目的およびねらい |
高校 普通教科「情報」を教えることができる授業技術の養成と教育法を学ぶ。 実践的な模擬授業演習の中で学ぶ形をとり、教育実習に行った際に困らない力を身につける。 |
授業の概要 |
テキストにそって、持ち回りで授業を演習しながらすすめる。 毎回の授業の形態は「前半:模擬授業」「後半:批評会」である。 *授業の考え方、設計についての講義を行う場面もある。 *教育実習における指導と同じ形態をとり、指導案の作成から、授業構成、授業の実施、反省までを全員行う。 |
授業計画 |
<前期> 第1回 「情報」の免許資格についての解説 高校 専門科目「情報」と普通科目「情報」の学習内容の解説 授業の進め方についての説明 第2回−第4回 授業の設計、考え方について 第5回−第13回 指定したテキストを用い、模擬授業を輪番形式で行う。 当番の者は授業を実際に演習し、その後、批評会を行う。 <後期> 第14回−第26回 情報Bを想定した授業演習 (コンピュータの仕組みと理解(ディジタル回路、アルゴリズム等) モデル化とシミュレーション等) *金城学院高校で教育実習を行っている4年生の授業参観を行う予定である。(時間が合わない場合は取りやめる) *テレビ会議システムを使って、実際に小学生、中学生、高校生に遠隔授業を行う場面を設定することがある。 |
評価方法 |
前期 模擬授業の授業案、授業の構成力(工夫する力も含める)、指導のために使用する資料、レポート授業中の発言、グループに対しての貢献度から評価。 後期 前期と同じ観点に加え、学習指導案全体案も評価の対象とする。なお、学習指導案全体案は合格が出るまで何度でも再提出を求める。 |
テキスト、教材、参考書等 |
(1)高等学校学習指導要領解説 情報編 平成12年3月 文部省 開隆堂出版社株式会社発行 (2)模擬授業等に使用するテキスト 前期 『実践情報科教育法−「ものづくり」から学ぶ』 東京電機大学出版社 後期 文部科学省検定教科書 「みんなの情報B] オーム社 |